1. TOP
  2. お知らせ
  3. ブログ
  4. AED設置しました😊

NEWSお知らせ

2023.04.12

AED設置しました😊

こんにちは😆

今日、穴吹鉄工の食堂にAEDが設置されました~!!

設置してくれたのは、東洋警備保障株式会社様です!

AEDって実際どのようなものなのでしょうか?

AEDはAutomated External Defibrillator(自動体外式除細動器)の略称です。

正常な心臓では、心筋全体が規則正しいリズムで収縮と拡張を繰り返しますが、弱った心臓に刺激が加わると各部分がバラバラに活動する「細動」と呼ばれる状態になることがあります。

この「細動」が心室におこると大変危険です。

「細動」を停止させるためにAEDを使用します。

私のイメージではADEは「停止した心臓に電気を送り動かす」と思っていたのですが、違ってました😢

「細動を停止させ心筋を正常なリズムに戻す」って事だったんですね。

2004年7月から一般市民でもAEDを使用できるようになりました。

AEDが使用方法を音声ガイドで説明してくれます。

実際そのような場面に遭遇したら、パニックになりやすいのでその場で説明してくれるのはいいですね。

使用する事がないのが一番ですが、もしもの時の為、備えていると安心です。