1. TOP
  2. お知らせ
  3. 5S活動

NEWSお知らせ

2021.06.09

5S活動

5S活動とは・・・

「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「しつけ」の5つの活動のことです。

実行すること自体が目的でではなく、本来の目的は職場環境の整備によって以下のような効果を得ることだそうです。

『業務効率の向上』⇒業務で使用するものが、わかりやすく使いやすい所定の位置に常に配備された状態なら、ものを探すために業務が中断するといったことが起こらない。結果として業務効率が向上する。

『安全性の確保』⇒職場がきちんと整備されていない状態は、単に業務効率が低下するばかりではなく、思わぬ事故などが起こる危険があるため、職場の安全性を確保し、労働災害を防ぐ。

『快適な職場活動の実現』⇒仕事に集中できて快適な環境では、働く人のモチベーションも高まりやすく、離職率の低下なども期待できる。

穴吹鉄工事務所では、毎朝事務員総出で清掃を行っています。また、毎週末には従業員全員での15分間の清掃時間がもうけられています。

これ以外にも、周囲の道に落ちているゴミなどを積極的に清掃してくれている従業員さんの姿もよく目にします!!

そして本日は・・・社長自ら窓掃除!!!  「5S活動」の1つに取り組んでおります!!

暑い日々が続きますが、モチベーションアップのためにも職場環境を整えて皆様本日もご安全に!!