1. TOP
  2. お知らせ
  3. ラーメン

NEWSお知らせ

2020.09.14

ラーメン

こんにちは♪

朝晩だいぶ涼しくなり、事務所もクーラーなしで過ごせるようになってきました。

本日は、少し鉄骨の勉強をしておりました!!・・・が、脱線して別の気になる用語をみつけたのでご紹介(・∀・)

それが『ラーメン構造』です!!

おいしそうな名前・・・と思いましたが、食べるラーメンとは全く関係ないようです(・д・)

ラーメンという名前は、ドイツ語で「枠」を意味する「rahmen」という単語からきているそうです。

ラーメン構造は、柱と梁とでジャングルジムのような骨組みを作り、そこに床や壁を設けてできています。

骨組み同士が非常にガッチリと接合されており、地震が来ても

ピクリとも動かずに踏ん張って耐えるという骨組みなのです。

柱と梁を組み合わせてできた「枠」(rahmen)を使用した構造ラーメン構造!!

へぇ~。今日もまた1つ勉強になりました!!

 

そして、ラーメンついでにもうひとつ(・∀・)!!

つい最近発見した(正確には連れて行ってもらった)ラーメン屋さんがあるのですが、

個人的に味がドストライクではまってしまいました☻

香川県にある『くすがみ』というお店で、うどんもラーメンもあるのですが、

ラーメンを強くおすすめします!!(もちろんうどんもとても美味しいです♪)

香川にお出かけの際には是非!!