1. TOP
  2. お知らせ
  3. ブログ
  4. 自由研究

NEWSお知らせ

2021.05.21

自由研究

本日はお仕事には全く関係のない内容です。ご了承下さい。

先日我が家はご近所さんから立派なキャベツを頂きました。とても冷蔵庫には入りきらない大きさだったので、キッチンに置いておいたところ、青虫が現れました。

これはよくあることですね(・∀・)

すると翌日にはその青虫がいなくなっていたので、あたりを見渡すと、何とせっせと壁をよじ登っているのです。

そして場所を決めた青虫は、その場からピクリとも動かなくなりました・・・

特に悪さをするわけでもないので、そのまま翌日まで放置しておくと今度は青々していた虫が少しずつ茶色くなり始めたのです。

そう。きっとさなぎになる準備ですね!!

日に日に少しずつ変化を遂げていた青虫は、何と本日早朝にさなぎから羽化して無事に蝶々になりました♪

それにしても到底落ち着くとは思えない室内の明々とした場所で、無事に羽化したことにとても驚きました!!

小学生の頃だと、良い自由研究の材料になりそうですね(・ω・)♪

虫は苦手ですが、少しわくわくした出来事のご報告でした☆彡