2020.09.05
専務の小言・・・
先日専務が話していた小言に興味をもったので抜粋(@_@)!! 『言霊』
言霊とは・・・
発した言葉が、現実の世界に何らかの影響を及ぼすというもの。
簡単に言うと、いい言葉を発すれば良いことが起き、悪い言葉を発すれば悪いことが起きる
というものだそうです。
もちろん信じる人信じない人がいるとは思いますし、実際不思議な話ではあります。
★言霊の実例★
・有名なお菓子の「たまごボーロ」。こちらは製造過程でCDに録音された保育園児の「ありがとう」
を100万回も聴かせるそうです。すると、口どけの滑らかなおいしいたまごボーロができあがるそうです。
・エラーの出る家電に「いつもありがとう」と感謝の気持ちを伝えると1週間ほどでエラーがなくなった。
・「ありがとう療法」というもので、がんになった身体に対して暇があれば感謝して自分が元気になった姿を
イメージして喜ぶというもの。そうすると、がんが小さくなり手術が受けられた。
・よく褒める人は、あまり褒めない人より2倍褒められやすい。
・夫に対して「感謝してるわ」と言っていると、次第に感謝したくなるような夫に変わっていく。
・「人生はなんて素晴らしいんでしょう」と言っている人は、素晴らしい人生を歩むことができる。
逆に・・・
・マイナスの言葉が多い人はケガや病気が治りにくい。
・使う言葉で顔つきが変わってくる(不満や文句の多い人は不満顔になり、落ち込むことの多い人は泣き顔になる)。
・子供に対して「あんたダメな子ね」と言っていると、本当にダメな子に育ってしまう。
・「人生は苦の連続だと」言っていると、苦労の絶えない人生になってしまう。
・・・と色々実例もありますが、何が言いたいかというと。。。
自分が何気なく発する言葉は、自分自身や周りの人に様々な影響を与えると言うことです。
一度発した言葉を取り消すことはできません。
自分の発言には責任を持って、どうせなら自分や誰かに良い影響を与えられるような言葉を
どんどん発していきたいものです(・∀・)!!
以上。専務の小言からの抜粋でした♪
※参考資料:幸せ心理学 パンダの温度 心理カウンセラー ラッキーさんの公式サイト