1. TOP
  2. お知らせ
  3. 夏が近づいてきましたね🌞

NEWSお知らせ

2022.06.09

夏が近づいてきましたね🌞

こんにちは😆

暑くなってきましたね😢

涼しい時もありますが、日中は結構暑いですね😖工場の中は冷房などがないためさらに暑いです。

初夏や梅雨明けなど、体が暑さに慣れていないのに気温が急上昇するときは熱中症になりやすかったりします。

なので、穴吹鉄工では今月より熱中症予防月間を初めていきます。まずは、水分補給や塩分など手軽に出来る対策から初めていこうと思っています。

熱中症対策第一弾として、来週から食堂に麦茶をおきます😊

やはり、熱中症対策で一番簡単に始めれるのは水分補給ですね😃

水分補給もどんな物がいいのか?と思い調べてみましたが、普段の水分補給には麦茶がいいみたい。

麦茶の成分は、ほとんどが水分で、ごく微量のミネラルが含まれています。

清涼飲料水などと違い、多量の糖類が含まれていないため摂取量を気にせず飲むことができます。

ノンカフェインなので、だれでも安心して飲めるのもいいですね😊

カフェインは利尿作用があるので、体内の水分を排出する働きがあるため水分補給に効率的ではなかったりします。

でも、大量の汗をかくような状況の場合はミネラルも必要になってくるため、リスクが高い環境では麦茶以外も取らないといけません。

熱中症を予防し、重症化を防ぐためには「水分補給」「ミネラル補給」「体温を上げないこと」が重要です。

工場のように屋外で、汗をかく状況では汗と共に失われる水分とミネラルを補給することが大事です。

市販のスポーツドリンクとかはミネラルなどのバランスも良いため、熱中症対策として飲むようにしたいですね。

私は暑いとスカッと炭酸飲料飲みたくなりますが、良くないみたいですね…

500mlのペットボトルの中に角砂糖10個以上が入っているそうです。

糖分の取り過ぎになりますね…

糖質は体内で消化される際ビタミンB群やカルシウムなどの栄養素を必要とします。糖分を取り過ぎると栄養素も大量に必要となるため体内で不足してしまいます。

せっかく水分補給しても栄養素が体内で不足になってしまったら困りますね。

なので、普段は麦茶で水分補給をしつつ、汗を大量にかいたりしたらスポーツドリンクなど栄養素も入っているものをとるのが理想ですね。

スポーツドリンクも糖分は入ってますのでそればっかりってのもあまり良くはないのかなと思います。

バランスって大事ですね😄

皆さんも熱中症には気をつけてくださいね😊